2017年04月03日

C'est le printemps !!

douzebocaux802(1).jpg

やっと4月になりましたね。春本番です!!

そして、春に関係ない白黒写真から始まりましたが。。この写真は、二度目にフランスを訪れた時のスナップ写真です!!この前の年に初めてのパリを経験したのですが、それが忘れられずに、次の年もバイト代を貯めて友人と訪れました。もう数十年前の出来事ですが、今もこの時の二度目のパリが私の源になっているような気がします。

二度目のパリは、観光というよりも街歩きを中心にして、とにかくパリの街をよく歩きました。友人も歩くのが好きだったので、二人とも朝から晩まで歩き通しました。。歩いていると街の雰囲気をも分かりますし、生活も垣間見られます。立ち止まっては寄り道をしたり、お店に入ってみたり、気ままにぶらり歩き旅のような感じで、楽しかったのを覚えています。


douzebocaux802(3).jpg



この時に見た町の光景を今でも覚えていて、パリの街を歩くと、同じ風景に出会えて懐かしくなるのです。。二枚目の写真のこの場所も、当時のままで、お気に入りの場所です。こんな一角が、パリの街の思い出として残っています。

実は、最初のスナップ写真は、ちょっとフランス人気取りで撮った写真なのです。。白黒なのは、古いからではなく!写真好きな友人がワザワザ白黒フィルムで撮ってくれたので、あしからず。。でも、この時代にデジタルカメラはなかったのは本当です。。(笑)撮り直しの効かない、貴重な写真というのは確かですね〜。今年はフィルム写真を撮りたいな。。と密かに思ってま〜す。
posted by douze bocaux at 23:55| douze bocaux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする